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新宿駅西口地区開発計画
小田急電鉄、東京メトロ、東急不動産の3社は、東京都新宿区に所在した小田急百貨店の跡地に、地上48階、地下5階、高さ258.15m(最高258.15m)、延べ面積279,057㎡の超高層複合ビルを新設します。 低層部に商業機能、中高層部にハイグレードなオフィス機能を入れます。 設計は日本設計・大成建設JV、施工は大成建設。 2024年5月9日に着工しました。 2030年3月末に竣工する予定です。
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2024年12月15日撮影。北西側より見ています。 国土交通省は2024年6月6日、国土交通大臣が新宿駅西口地区開発計画を優良な民間都市再生事業計画として認定したと発表しました。 これにより、認定を受けた事業者は、金融支援や税制上の特例措置を受けることができます。 報道発表資料は→こちら
完成イメージ
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[以下3枚、2024年3月25日付ニュースリリース(PDF)より引用]
西側から見ています。 小田急電鉄は2024年2月8日、東急不動産が共同事業者として正式に参画すると発表しています。
配置図
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左が北です。 小田急百貨店、モザイク通り、新宿ミロード本館の順に解体し、並行して新築工事を進めます。 小田急電鉄が単独で開発するB区には、地上8階、地下2階、高さ約50m、延べ面積約28,000㎡の駅施設併設の商業ビルを建設します。
用途断面図
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西側から見ています。 オフィス機能と商業機能の中間フロアには、来街者と企業等の交流を促すビジネス創発機能を導入します。 また、低層部にはビジネス創発の情報や新宿をはじめとした小田急沿線、東京メトロ沿線等の情報を発信する機能を設けます。
概要
名 称 | 新宿駅西口地区開発計画 |
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所在地 | 東京都新宿区西新宿1丁目1-4ほか、新宿3丁目1000-4ほか |
最寄駅 | 新宿駅 |
建築主 | 小田急電鉄株式会社、東京地下鉄株式会社、東急不動産株式会社 |
設 計 | 日本設計・大成建設設計共同体 |
施 工 | 大成建設株式会社 |
用 途 | 商業、業務、駅施設 |
敷地面積 | 15,718.96㎡ |
建築面積 | 15,630.20㎡ |
延床面積 | 279,057.38㎡ |
構 造 | 鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄筋コンクリート造) |
基礎工法 | パイルドラフト基礎(地中連続壁・杭と直接基礎の併用基礎) |
階 数 | 地上48階、地下5階、塔屋1階 |
高 さ | 258.15m(最高258.15m) |
着 工 | 2024年5月9日(解体着手:2022年10月3日) |
竣 工 | 2030年3月31日予定 |
備 考 |
◆A区 事業主体:小田急電鉄、東京地下鉄、東急不動産 敷地面積:約8,060㎡ 延床面積:約251,000㎡ 主要用途:商業、業務、駅施設等 階 数:地上48階、地下5階 最高高さ:約260m 解体着工:2022年10月 新築着工:2024年3月 新築竣工:2029年度予定 ◆B区 事業主体:小田急電鉄 敷地面積:約7,660㎡ 延床面積:約28,000㎡ 主要用途:商業、駅施設等 階 数:地上8階、地下2階 最高高さ:約50m 解体着工:2023年4月以降、順次 新築着工:2024年3月以降予定 新築竣工:2029年度予定 ◆2022年2月09日付ニュースリリース(共同事業者について/PDF)は→こちら ◆2022年9月29日付ニュースリリース(既存建物解体着手/PDF)は→こちら ◆2024年2月08日付ニュースリリース(東急不動産参画/PDF)は→こちら ◆2024年3月25日付ニュースリリース(着工/PDF)は→こちら |
最終更新日:2025年1月2日
地図
小田急電鉄・新宿駅の駅機能については現状のまま維持されます。 新宿区でもっとも高層のビルが誕生することになります。
2024年12月15日撮影
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「新宿駅西口地区開発計画」の建築計画のお知らせ。 前回撮影時に「2029年9月下旬」だった完了予定が「2030年3月下旬」に変更されていました。 また、建築主に東急不動産が加わり、未定だった施工者は大成建設に決まっています。 写真クリックで拡大画像を表示。
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①の地点(新宿西口ハルク前のデッキの上)よりスタートします。
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①の地点より「新宿西口ハルク」を見ています。「小田急百貨店」や「ビックカメラ」などが入っています。
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その右手。「新宿西口ハルク」と「小田急百貨店新宿店本館」方面を結んでいた歩行者デッキは撤去されていました。新ビル完成まではこのままでしょうね。
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その右手。「小田急百貨店新宿店本館」は姿を消しています。
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現地の作業予定によると、地下躯体・地下内装解体を進めています。
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②の地点に移動しました。
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②の地点より見た「新宿西口ハルク」。
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その右手。②の地点より見た建設地。ここに新宿でもっとも高い地上48階、地下5階、高さ258.15m(最高258.15m)の超高層複合ビルが出現します。
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その右手。駅前では「新宿駅直近地区土地区画整理事業」が進行中で、地上と地下の2層構造の広場をつなぐ「らせん状車路」は、2025年1月15日0時をもって通行止めとなります。
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その右手。★印の位置にある「スバルビル」跡地に新しい出入口が設けられる予定です。
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駅前広場の完成イメージ。東西駅前広場および東西デッキは2035年度に完成する予定です。
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本題のビルは2030年3月下旬に竣工する予定です。